やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ドラクエ3 HD-2D発表がすごかった

昨夜のニンテンドーダイレクトの配信イベントにて、ドラゴンクエスト3 HD-2Dの発売日と
1&2のリメイクが発表されました。
https://www.youtube.com/watch?v=HRP0kpokbHQ
https://www.dragonquest.jp/roto-trilogy/dq3/#products
https://www.dragonquest.jp/roto-trilogy/dq1and2/index.html
3はドラクエの日である5月27日に特に発表がなかったので、ぼちぼちだろうなと
薄ら予想していましたが、まさか1&2まで発表されるとは。
ファミ通のインタビューとかで堀井さんが1と2もHD-2Dしたい旨は仰られていましたが、
そもそも12控えてるのに、本当に作ってるなんて思いもしないよ。
マジたまらん。

告知動画や製品仕様の公開直後から、いろんな予想や考察が始まっています。
特に多かったのがグッズ、店舗特典、ボイス、追加要素。

自分はグッズ付パッケージ版はどれもピンと来ておらず、通常パッケージ版かDL版の2択。
あとは物理ゲット体験を取るかしあわせのくつを取るかの勝負になります。
しあわせのくつは魅力的ですが、ドラクエは物理で欲しいしなというのもあり悩みどころ。
仮にパッケージ版を取った場合はどこで買うかというのもポイントになります。
もう少し悩んでみます。

ボイスはこれを書いている直前に気づいたのですが、確かに記載がありました。
となると、注目は誰がCVを充てるのか。
かつてドラゴンクエストライバルズという、キャスティングが神がかってた
スマホゲーがありましたが、できればそれを踏襲してほしいところ。
さすがにフルボイスはしんどいと思いますが。
もしCVがそのまま檜山さんと皆口さんなら、勇者の性別をどうするかの時点で
数十分迷う自信があります(苦笑)

これを書いている時点で挙げられている追加要素の予想で気になったのが新職業。
パッケージ特典のアクリルキーのラインナップを考察されている方がいて、それを見ると、
職業の数が確かにFCオリジナルやこれまでのリメイク版よりも多いです。
ようそんなところに気がついたなと思う一方、先の勇者の件も合わせて、
そもそも冒険に旅立つまでにどれだけ時間食うのやら。

<戦利品>
夢幻/永久 -トコシエ-(MY FIRST STORY×HYDE
Shouted Serenade(LiSA)
Ten to Bluer(雨宮天
レイドバックジャーニー(キミのね)
So Precious(亜咲花
Growing Up(Machico
あの日のままのぼくら(アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣))
暴れん坊天狗音楽集 -Rom Cassette Disc In MELDAC-