やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

インフルVSコロナ

4回目コロナワクチンの接種券が到着し、ネット予約もできるようになっていました。
直近なら1週間後に打つことができるので、さっさとやっちまおうと思ったのですが、
予約サイトを調べてみると、今日付けでいろいろと情報が更新されたようで、
制約が結構あることが見えてきました。

・インフルエンザの接種日とは2週間の間隔を開けること
・ワクチンはBA1対応で、10月25日以降はそれが順次BA4-5対応に変わる
・本日時点で受け付けている予約は10月末まで実施分のみである

これだけならまだどうとでもなるのですが、厄介なのがインフルエンザの予防接種日。
自分は11月9日接種で既に確定しており、これをずらすことができません。
ココを軸にコロナワクチン接種日を探してみると、10月中の場合は10月26日がリミット。
11月だと11月23日以降になります。

10月25日か26日であれば、10月中にBA4-5対応を投入できる可能性はありますが、
順次置き換わるというのが曲者。
予約したところで本当にBA4-5対応かどうかは、行ってみないとわかりません。

コロナワクチンそのものは打てるときに打った方がよいと国のサイトにもあったのですが、
個人的にはどうせやるなら新しい方を狙いたいところ。
ココは早さよりも確実に新しいのを接種できる方を重視。
明日から11月の予約が解禁されるまでの間、コロナワクチン予約サイトを要監視です。