やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

延命見込み

半年くらい前にメインPCの寿命が近いと書いていました。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2022/03/22/213355
記載のバッテリーがヘタってるのに加えて、起動時に猛烈なCPU利用率と
ディスクIOが発生しているという状態です。
持ち運んで使うわけではないので、後者の方が特に致命的だったりします。

あれからちょこちょこ調べていたのですが、一つ気になる点が出てきました。
ウイルス対策ソフトです。
Windows7時代からの名残でとあるサードパーティー製のものを使っていたのですが、
どうもメーカー問わずこいつがリソースを食いまくるという話がちらほら。
一方で最近はWindows Defenderがかなりこなれていて、サードパーティーに頼る
必要がないとのこと。
もしかしたらと思い、ウイルス対策ソフトをアンインストールして
Windows Defenderに切り替えてみました。
・・・ヤバい、めちゃんこリソース落ち着いた。

サードパーティー製のものは買い切り永久ライセンスでしたが、さすがに10年以上も
働いてくれたら十分に元は取れたでしょう。
これを機に乗り換えです。

というわけで、もうしばらくだましだまし利用ができそうです。