やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

VMwareでAndroid

ふと「VMware上でAndroidの環境ってできるのかな」と思い、少し調べてみました。
ちょっと前にAndroidパソコンなんてものを聞いた記憶もあるし。
Google先生に聞いて出てきた手順を参考に、適当にやってみます。
かいつまんで書くと、


Android-x86 Project
https://sites.google.com/a/android-x86.org/web/


にあった android-x86-4.0-RC2-thinkpad.iso をVMware Playerに食わせて
画面に沿ってポチポチしていったらできちゃいました。
コンソールアプリがついているので、インストール後にコマンドラインで遊ぶことも可能。
ホストPC側で
set ADBHOST=(ゲストOSのIPアドレス)
してあげればapkファイルを adb install することもできました。
そして、何といってもAndroid SDKエミュレータに比べると段違いに速い。
さすがに実機のUSB接続にはかなわないと思いますが、
実機が使えない開発環境の選択肢としてはありなのかなと。