やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Ti.Developers.meeting Vol 1.0

Ti.Developers.meeting Vol 1.0に行って来ました。
このイベントの参加はほぼ半年ぶり。
今回はTitaniumの中の人の話を直接聴ける貴重な機会なので、
何とか時間を作って参加しました。
Visual Studi○の総本山にも関わらず、場所を提供いただいた
MSさんの太っ腹っぷりに感謝ですv
家に帰ってBlogにアウトプットするまでが勉強会なので、
手元のメモで印象深いところを整理してみました。


(1)Android/iPhoneアプリJavascriptだけで作れるTitanium Mobileを知ろう!
ちょっと前にTitaniumの紹介セミナーを聴きに行ったのですが、
そのときに話された内容をもう少し勉強会向けにした印象。
1月くらいから日本語化が進みそうで、半年前に比べると
大分こなれてきてるようです。


(2)Titanium ModuleでさらにTiを256倍活用する
本日時点で日本で唯一のTitaniumの本を書かれている方によるTitanium Moduleの話。
Titaniumの標準機能でできない機能は、自分でJavaないしObject-Cでモジュールを
作ることによって実現できるそうです。
ここでは、既に公開されているモジュールを実際に入れてみるというのを
実演されていました。
使ったモジュールが有料のものだったので、これを購入するところから始めるという、
ライブコーディングならぬライブショッピング。これは新しい演出www
モジュールの話も紹介セミナーで簡単に聴いてはいましたが、実物を見るのは初めて。
やっとイメージが沸きました。


(3)ライトニングトーク
ぴったり5分で強制終了という、話される方からするとなかなかプレッシャーかも。
ココイチマップのアプリ面白そう。ていうか、このイベントで図書館クロールの
ネタが出てくるとは^^;
確かにあれだけの店舗のデータをネット上でクロールするとなると、神経使いそう。


<戦利品>
となりの801ちゃん(6)限定版