やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

更新戦略しましょうか

GALAPAGOS 003SHのAndroidをバージョンアップしてみました。
まずはアップデート前の状態を確認。


Android 2.2.1
カーネルバージョン 2.6.32.9-perf
ビルド番号 S1900


そして、アップデートマニュアルと既に終わられた方のレポートを参考に進めていきます。
私はロック解除に指リストを設定しているので、この部分については
アップデートマニュアルの読み替えが必要でした。
Wi-FiのDLは数分で終了。ココから再起動がかかって


「メジャーアップデート実行中、
処理終了後、携帯電話は再起動します。
(キー操作無効中です。)」


というメッセージとともにアップデート作業が進みます。
画面の真ん中に出て来るアイコンが、キュゥべえの目玉を彷彿させます(白黒ですが^^;)。
アップデートが終わると再起動して、一瞬だけ何らかのアップデートが走って再び再起動。
無事に立ち上がりました。ここまでの時間を計ってみると、約33分でした。
ちなみに、ふと電池容量を見ると、満タン充電でアダプタさしてるにも関わらず90%に。
この作業って、かなり電力使う!?


アップデート後の状態は、こんな感じ。


Android 2.3.4
カーネルバージョン 2.6.35.7-perf
ビルド番号 S4030


ざっと動かしてみる限り、概ね問題なさそうです。
コピー禁止のためバックアップができず、少し心配だったカプコン系ゲームも動いてそうです。
目にできた大きな違いは、以下のような点でしょうか。


・3GとWi-Fi、どちらで通信しているのかがよくわかるようになったと(アイコンに色が付いた)
・キーが広くなって入力がラクになった
・複数の起動中アプリを一度に終了できるようになった


他にも違いがありそうなので、これから少しずつ慣らしていってみようかと。