やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

OSC Kansaiに行って来た

chocopurin2011-04-16

オープンソースカンファレンス2011に行って来ました。
http://www.ospn.jp/osc2011-kobe/
京都の分は何回か行ったことがありましたが、神戸版は初めて。
時間に余裕を持って行ったのですが、会場の位置を思い違いしており、
神戸駅から最短で5分くらいのところ、超大回りで約15分。
着いたら本当にギリギリでした。


会場に入ってみると、こじんまりした会場に予想以上の人だかり。
後で聞いたところによると、トータル参加者600人。
外の方が涼しいくらいでした。
そして、HTML5関連のセミナーは相変わらず人気が高かったです。
そのセミナーで取り上げられていた印象的なことが一つ。
HTML5って、canvasAPIとかに目が行ってしまいがちですが、
実は既存のものも含めてマークアップの仕様がHTML4から
ガラっと変わっており、実質、勉強のしなおしだそうな。
以前からHTML5の本を買ってみようにも、どれにしようか迷っていたのですが、
どうやら買うのは、このあたりを重点に書いてあるものになりそうです。


このイベントの途中、昼食と買い物ていうかアニメイト巡りがてら
2時間ほど中抜けしたのですが、そこで思わず景品ポイント交換しちゃったのが
このTシャツ^^;


<戦利品>
さよなら絶望先生(25)
エリアの騎士(25)
君のいる町(13)