やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

圧倒された

井上雄彦 最後のマンガ展を見に、天保山まで行ってきました。
http://www.flow-er.co.jp/osaka/
入場時間が限られている日もあるようで、初日の今日がそれでした。
私が参加した夜の部は、そこそこ空いていたようで、
予定時刻より早めに着いたのですが、その場で入れてもらえました。


内容ですが、1日に書いた原画展という表現はおかしかったですね。
実際には、墨と筆でバガボンドのとあるエピソード
(書き下ろし!?)を描いたものでした。
どう表現したらいいかわかりませんが・・・、とにかく背筋が凍りました。
スゴい威圧感です。バガボンドを読まれた方は、行ってみて損はないと思います。
これ、展示の配置とかも徹底的に考えられてんだろうなぁ。


見終わった後は、武蔵のイラストが描かれた壁をバックに、
無料でデジタル写真を撮ってもらえます。
撮った写真は、その場で備え付け端末のディスプレイにQRコード化され、
自分の携帯電話に転送できるという仕掛けです。
一方、壁に描かれた別のQRコードにアクセスすると、その場で感想を記入でき、
アップロードすると、数秒後に壁に自分のメッセージがアップされます。
この携帯電話を使った仕掛け、私が初めてで知らなかっただけかもしれませんが、
なかなか面白い試みではないでしょうか。


<戦利品>
スラムダンク『あれから10日後-』完全版 ←思いっきり買い忘れてた・・・