やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

OSSの守り人

午前中に戦利品を回収した後、オープンソースカンファレンスKansai 2009を見るため、
京都に行って来ました。


http://www.ospn.jp/osc2009-kansai/


OpenOffice.orgのセッションがあったので、最新動向の情報集めができるといいなと思って参加しました。
会場に入ると、どこかで見たことのある方が準備をされていました。
どなただったかなと思いつつ、席に着くと、別の方が一言
「ずきんさん〜」
という声が。思い出しました。IT系勉強会やセキュリティのBlog・記事を書かれている
はなずきんさんでした。そういえば、講演者はOpenOffice.org勉強会でした。
講演の内容は、OpenOffice拡張機能とコミュニティについて。


私自身はOpenOfficeは2.4と3.0それぞれについて、出たての頃に
少し触ってそれっきり。3.1はダウンロードしただけの状態です。
今回触れられた拡張機能については、そういうものがあることすら知りませんでした。


Impressについて触れられました。デザインテンプレートが少ないなというのは、
私も第1印象として持っていました(OOoが触ってそれっきりになった理由の一つでもあります)。
最近になってテンプレートも充実してきたそうで、改めて使ってみようかなと思うきっかけになりました。
途中「知り合いのテンプレート」として紹介された絵がはるぷさんだったのには、ビックリでした。
この方のセキュリティ記事もよく拝見してたので。


てなわけで、ドラクエ9はまだ開けてません。