やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ナポリのメロン

前回のBlogで書きました通り、セキュメロに参加して来ました。
気付いたら、あっという間に予定の4時間を超えていました。

参加者の自己紹介に続いては、SQLインジェクションXSS
OSコマンドインジェクションの簡単な説明。
その後、脆弱なWebアプリにみんなで実際に攻撃するという
セッションへと進みました。
攻撃の実践中、参加者からのリクエストのキャプチャが
掲示されていたのですが、面白いリクエストが飛びまくってました^^;

途中、休憩が入ったのですが、出て来たピザが、
なんとナポリの窯、これは豪華v

休憩後「Webアプリケーション脆弱性」について、
ディスカッションを行いました。
IT業界で活躍されている方もいれば、全く異業種の方もおり、
同じキーワードでも、立場によって、いろんな考え方があることを
知ることができ、非常にためになりました。

今回の会場、ビルの17階ということで、非常にいい眺め。
ところが、景色を見て数分後、いきなり猛烈な雪
(勉強会終了後には止んでましたが)。
天気予報で全国的に寒くなることは知っていましたが、
お久しぶりのマヒャド in 神戸。…建物の中でよかった。