やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ふっかつ

デジタルディバイドから何とか戻ってこれました、
Purinでございます。
細かいところが残っていますが、PCのOS変更手術(Win2K→XP)、
ひとまず終了宣言。


作業を始めたのは、6月27日の午後。
OSそのものは簡単に入ったのですが、ディスクパーティション設定が
おかしかったのか、ドライブ名が微妙におかしなことに。
直すためには、全パーティションを消去しなければならないようで、
さすがに、そんな余裕もなし。
個人でしか使わないことだし、とりあえず、ドライブ名を
適当に並べ替えることで、だましだまし乗り切ることに。


今回、初めて IE7 を導入してみたのですが、何じゃコリャ。
メニューバーとかをIE6ライクにできるかと思いきや、
ロクに設定できまへん。

調べてみると、IE7
「余計なものは見せない、触らせない」
というコンセプトのようですね。
おかげで、痒いところにまったく手が届きません。

これを機に、Firefoxに乗り換えちゃいました。
ただし、バージョン3.0はもう少し様子を見てからにしたかったので、
今回はバージョン2.0.0.14を導入。


私は、基本的にアプリケーションは別のドライブに導入して
Cドライブを使わないようにしているのですが、ヤラれたのが
ウイルスバスター2008。
Dドライブに入れた2007からバージョンアップしたのですが、
なぜか、Cドライブに強制インストール。
何回やっても状況は変わらず。パーティション設定時点で
Cドライブの容量は十分に取っていたので、問題はないのですが、
微妙に気持ち悪いなあと。
ライセンスが終了する3年後には、別のソフトに乗換えかなぁと。


結局、手術時間の大半がブラウザとウイルス対策の設定。
Linuxのときと違って、周辺機器やソフトの認識とかを
あまり考えなくてよかったので、全体としては、思ったより
早くできたかなと。


<戦利品>
激動(UVERworld
VERB(GLAY