やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

KOF

昨日参加したイベントの省略形はこう書くらしい。Purinでございます。
決して,ちょっと前に流行った格闘ゲームではありません。

てなわけで,関西オープンソース2006というイベント

http://k-of.jp/2006/kof.html

を覗いてきました。

商売を目的としたメーカーがやってるような堅苦しいものではなく,
本当にOSSが好きな人が,自分達で作り上げて楽しませるイベントでした。
そう,コミケに近いものがあるかもしれません。

目的は「Rubyアプリケーション大集合」というセッション。
Rubyについて何か情報が得られるかな,という軽い気持ちで
行ったのですが,その注目度にビックリ。
50席くらいの講義室に対して,聴衆が80〜100人はいたように思います。
やはり,Railsの影響なのでしょうか。
内容は,その名の通りRubyを使ったいろんなアプリケーションの紹介。
Rubyって,こういうこともできるんだと感心してしまいました。

せっかくだから,ほかに2つのセッションに参加してきました。
一つは「JBoss jBPM入門」。JBossというキーワードだけで行ったのですが,
内容は早い話,ビジネスプロセスを絵で書くと,Javaソースコードに落ちるというもの。
なかなか便利そうだったのですが,UMLモデリングツールを漁ったら,
似たようなの出てくるんじゃないかなと思ったのはウチだけでしょうか。

もう一つは「Webアプリケーションのアクセシビリティ入門」というセッション。
思いっきりぶっちゃけて書くと,Webアプリケーションのユーザインタフェース
考えて作りましょうね,というもの。例えば,Webで情報を登録するときのフォーム。
入力必須の項目のフォームの作り方とか,音声ブラウザしか使えない方のことを考えた
ユーザインタフェースなど。聴いてて,目からウロコなことばかりでした。
これ,非常に役立つかも。