やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

密かにスゴいかも

出演声優さんの他にもう一つ,秋の新作に傾向があると思っている
Purinでございます。流れるCMは水樹さんばっか。

日経Linuxを立ち読みしていたら,Maximaという数式処理のソフトを
見つけたので,少し調べてみました。

http://maxima.sourceforge.net/

http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/maxima/

http://f28.aaacafe.ne.jp/~kenpei/soft/maxima/


数学処理のソフトで私が思いつくものといえば,

・Mathmatica
http://www.wolfram.com/products/mathematica/index.html

という商用ものですが,Maximaはこれに負けないような複雑な処理ができて,
しかも,フリーであること。UNIX版とWindows版があるそうです。
複雑な統計処理をするときなどに使えるかもしれません。
英語ってのがちょっちツラいけど。