やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

サイドビジネス?

3ヶ月くらい前から,親の知り合い(PC初心者)が

「PCがおかしいのか,メールが送れない,Webが見れないので診てほしい」

と依頼を受けていました。

初期設定を私がやったので,いつかはやってあげないとなと思いつつ,
地理的な都合もあり,今日に至ってしまいました。
で,本日やっとこさチェック。
上記の情報を親のまた聞きでしかなかったので,原因はIEの設定もしくは
ネットワークの設定周りだろうと勝手に思い込み,ざっくり30分もあれば
治るだろうと見積もっていましたが…,甘かった。
症状はもっと深刻のご様子で,IEの起動とブックマークしているページの
閲覧のみ可能で,他の操作をすると,百発百中でIEがクラッシュ。
結局,OS再インストールの刑に処すことに。
30分の予定が復元&ネットワーク設定諸々で2時間かかったわ。

「インターネット閲覧とメール少々でしか使ってないので,
 バックアップはいらない」

というのは救いでしたが。

報酬は,私のお気に入りの店のプチ豪勢中華とケーキ。
2時間作業でこれだけもらえれば,元は取れたかなと。