やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

じっけんくん

引き続き,OpenOffice in Vine Linux 2.6r3と格闘。
日本語入力はどうやるのかなとサイトを回ってみると,

・TrueTypeというディレクトリに日本語フォントがあるので,それを登録する。

wnnがインストールされてるはずなので「ctrl + space」で日本語切り替えをする。

という記述を発見。
早速,フォントの登録作業とwnnの存在確認をし,
キーバインドを試したものの失敗。

公式サイトの記述がこの仕打ちかい!と半分ブチ切れましたが,
ガマンして適当にキーバインドを試し打ち。
すると,なんとまあ「ctrl + 半角/全角」で日本語入力ができちゃいました。

適当に文書を作ってみましたが,漢字も使えるみたいです。
商用ものに比べると,微妙にショボいかもしれませんが ^^;


Mozillaを試してみました。原因はこれ。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20064248,00.htm

ちょっと触った程度ですが,確かにIEよりは気持ち速いかなと。