やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

LACE UPとか薄い本とかラジメニアクラファンとか

直近購入して届いたものを蔵出ししてみます。

LiSAさんの新アルバム。
https://x.com/LiSA_OLiVE/status/2044382652820836572
いくつかバージョンがあったのですが、BD付き版を注文していました。
まさかLPレコードのようなジャケットとはつゆ知らず、
開封したときは一瞬何かと思いました。
明日からの作業BGM。
秘密のサイン会は当たる方がおかしいけど、ひとまず争奪戦には参戦してみようかと。

1月に予約していた、のみぞうさんと緋賀ゆかりさんのサイン入り同人誌。
いずれも元々通常購入を検討していたのですが、サイン入りとなると
迷う必要はありません。告知が出た瞬間、速攻予約していました。

昨年、一昨年と続けていたラジメニアのクラウドファンディング。
https://camp-fire.jp/projects/899577/view
これまでは会員証のみでお布施していたのですが、今回登場した返礼品のTシャツがかなりいい柄。
倍以上のお値段しましたが、おそらく今回しかもらえないだろうと踏んで思い切りました。

キューズモールでリリイベ

こちらの藍井エイルさんの新曲リリースイベントに参戦してきました。
https://qs-mall.jp/abeno/event/detail/961
https://x.com/eir_ruru2/status/2043215555453452414

天王寺界隈は不定期に通りかかっていますが、
こちらのステージ会場を訪れたのは、何年振りやら。

午前中に並んでCDを予約すれば、優先観覧席とサイン入りカードがもらえたのですが、
過去のライブでサインをもらっていたこと、音源は配信組だったことからそちらはスルー。
それでも昔取った杵柄で優先観覧席よりもいい場所の記憶があったので、
リハーサル/本編ともによく見える位置で参戦できました。

音響があまりよろしくなかったのと、近所でわけのわからん演説の騒音が被ったのは
少しツイてなかったか。

イベント前後のついでチェック。
年末頃に訪問以来4か月ぶりの珈琲とランチメニュー。

梅田でデザート。時間帯の割には空いててラッキー。

<戦利品>
ファミコンショップ大百科
キン肉マン(92)
君は恋人(オーイシマサヨシ)
絵空事 / MONSTER(藍井エイル)

アオのハコ展

開催中のこちらの展示イベントを見てきました。
https://aonohako-exhibition.com/

昨夜から雨模様で、そもそも行けるかどうかというところでしたが、
雨雲レーダー的に何とかなりそうとみて、思い切って乗り込んできました。
平日である、開催からそれなりの期間が経過している、
微妙な天気ということから会場はガラガラ。
規模はひらパーのイベントホール2つのうちの片方のみと小さいですが、
じっくり見ることができたので、1.5時間弱はいたと思います。

内容は複製原画と一部シーンは生原稿と比較という形の展示。
あくまでも原作がベースのイベントのようです。
三浦先生の執筆スタイルは、人物はアナログで背景はデジタルというハイブリッド。
ジャンプでの読切時代から読んでいますが、てっきりフルデジタルだと思ってました。
撮影禁止の展示の中に原作シーンのよりぬきで作ったムービーがあったのですが、
絵はもちろん、使われている曲もこのイベントのために制作されたとのことで、
ハマり具合がたまりません。
アニメ版もそうですが、アオのハコって曲がどれも作品にマッチしてるんですよね。

帰ってからこの曲ポチりましたよ。

 

 

飯テロ

<戦利品>
とりあえず今は(Galileo Galilei)
西村しのぶの神戸・元町“下山手ドレス”3rd

「AIと生きる」読み始めた

結城浩さんの新作が3月5日に発売されました。
https://www.hyuki.com/aibook/

過去作同様、一部の書店でサイン本が発売されています。
地元の店舗も対象に入っていたのですが、今回は発売前にヨドバシさんで
サイン本の予約販売がなされるということで、告知すぐにそちらを確保。
予約後に知ったのですが、到着が3月下旬になるとのことで、
店舗の在庫を見ては「早く来ないかな」とやきもきしていました。

3月19日にようやく手元に到着し、少し手の空いた本日から読み始めています。
内容は数学ガールシリーズのキャラたちがAIとの付き合い方を探っていくという小説。
シリーズを知らなくても、冒頭のキャラ紹介で概ねつかめるので問題ありません。

現在は2章終盤あたりを読んでいます。
初めて生成AIを触ったとき、これを使いこなすには国語力いるよなあと薄ら思ったのですが、
やっぱりそうだったんだなとしみじみ。

キャラの一人にユーリという中学生がいますが、まさにリリカルなのはとFFのクルルが
フュージョンしたようなたたずまい。脳内再生田村ゆかりさんが止まりませんw

※シャフトさんあたりでアニメ化してくんないかな

<戦利品>
AIと生きる
Trace(milet)

レディストーカー2D見てきた

ゲームパビリオンJPというインディゲームの展示会イベントを覗いてきました。
https://gamepavilion.jp/

 

目的はこれ。
https://x.com/Kan_Naito_JP/status/2034835085246239003
ファミコン版ドラクエ3と4のプログラマーをされていた
内藤寛さんが手がける新作ファミコンゲームのデモを見に行くことです。

ドラクエはもちろん、ランドストーカーやランナバウトシリーズなど、
この方が手掛けたゲームには小さい頃からめちゃんこお世話になりました。
大人になってから探した各ゲームのサントラは、今でもたまに
作業BGMで流したりしています。

発表された新作ソフトは、かつてスーパーファミコンで発表された
レディストーカーの続編。元はアクションRPGですが、今回はコマンド式のRPGです。
デモプレイは最初の街とフィールドと戦闘だけでしたが、呪文に合わせて
カセットに内蔵されたLEDが点滅するといった、今の技術によるニクい演出が
盛り込まれていたります。
夏頃に制作に向けたクラウドファンディングが始まるそうで、これは真剣に参加したいです。

内藤さんはかつてラジオ番組のパーソナリティをされており、
その番組は受験勉強のお供に重宝していました。
國府田マリ子さんやラジオ大阪の他のアニラジ関連番組を知ったのは確か
この番組がきっかけと記憶しています。
当時は今のようなRadikoがなかった時代。
おうちが電波状況のよろしくないところで、アンテナいじりながら
雑音リスナーやってたのはいい思い出です。

画像はブースで販売されていたステッカー。
購入特典(?)でサインもいただけました。
ラジオ聴いてからン十年経って、こんなご褒美がもらえるとは。
当時の自分に自慢してやりたいです。

ついでチェック。
会場の京セラドームはオリックス戦開始数時間前で、どえらい人だかりでした。

 

以前訪れたときはなかったと記憶しているのですが、
ここでライブされたアーティストさんの手形ができていました。

<戦利品>
Bのリベンジ(ルビー(伊駒ゆりえ)、有馬かな(潘めぐみ)、MEMちょ(大久保瑠美))
交響組曲ドラゴンクエストI
交響組曲ドラゴンクエストII
交響組曲ドラゴンクエストIII
交響組曲ドラゴンクエストVII
氷菓(17)
咲 -Saki-(27)

直近やってたことまとめ(202602~202603初旬)

2月14日のOWASP Kansaiのほかにやってたことを蔵出ししてみます。

基本的に生活の中心はドラゴンクエストVII Reimagined。
裏ボスバトルを何本か残していますが、3日ほど前に一旦区切りをつけました。
裏ダンジョンまではスイスイ行ったのですが、肝心のボスたちに勝てる気配が全くせず、
いよいよ攻略サイトを見たのですが・・・内容的にコリャ無理だ。
今後はめっちゃヒマになったときにやってみるかなくらいになりそう。

13年前にDS版をプレイしていますが、そのときと同様ラスボス戦を振り返ってみます。
システム自体が当時とだいぶ変わっているので単純比較はできませんが、
寄り道しすぎてかつ超しあわせのくつが効きすぎたのか、到着時点で全員レベル58。
特に作戦を立てなくてもあっさり勝てました。

  • 主人公:勇者&バトルマスター
    • 「バッチリがんばれ」にしてギガブレイクか渾身切りで好きに殴ってもらう
    • 敵がバフ使ったときだけマジャスティスで解除
  • ガボ:勇者&ゴッドハンド(レベル58)
    • ひたすらギガブレイク
  • マリベル:天地雷鳴士&賢者
    • スクルト、フバーハ、バイキルト、困ったときにはベホマズン
  • アイラ:天地雷鳴士&魔法戦士
    • マジックバリア、バイキルト、やることなくなったら何かしら攻撃

クリア時点でのプレイ時間は84時間30分。
無駄な移動時間が徹底的に排除されていたのか、とにかくサクサク進みました。

上映している劇場と時間帯が極端に少なく、予約するだけでも一苦労だった超かぐや姫!
地元のレイトショーで1つだけ残っていた座席を抑えることができたので行っていました。
開始が20時50分で終わりが23時20分という長丁場でしたが、長さを全く感じない
非常にテンポの良い作品でした。そして、レイトショーなのに満席ってどんだけ!?

 

ついでチェック。

<戦利品>
変女 ~変な女子高生 甘栗千子~(21)
さむわんへるつ(2)
理系が恋に落ちたので証明してみた。(20)
力技のシスター(2)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(28)
会社を変える分析の力
Adoのベストアドバム
The Story of Us(milet)
ふたりキャンプ feat.SPECIAL OTHERS(オーイシマサヨシ)
交響組曲「ドラゴンクエストVIII」空と海と大地と呪われし姫君

すけさんいってみた

いろんなところで見聞きして気になっていた資さんうどん。
この1~2年で全国展開が進んだのですが、地元近辺にはなく
行くだけでもちょっとした冒険になります。
なかなかいく機会に恵まれなかったのですが、本日、
やっとこさ時間を作って乗り込むことができました。

ある程度の並びは覚悟していましたが、平日の昼前でも想定以上の行列。
回転が速く、順番をQRコードで知ることができるので苦ではありませんでしたが、
これ、休日だったらどれだけえげつないことになるのやら。

初めてだったので、注文したのはオーソドックスに肉ごぼううどんのセット。
ごぼうを進んで食べることって、普段はあまりないのですが、
看板商品というだけはあります。
値段がお手頃という点もあって、確かにこれは並ぶわ。

ついでチェックはしばらくぶりの正和堂書店さん。
立地的に資さん待ちには最高すぎる。
デザインに惹かれて思わずブックカバー買っちゃいました。
TSUTAYAといえば、やはりこの柄ですよね。

道中にはドラクエのモンスターを題材にしたガチャ。
どのモンスターが来てもありだったので、とりあえず1回回しておきました。

 

缶コーヒーではお世話になっていますが店舗は初の猿田彦さん。
酸味強め系なんですね。これはこれであり。

<戦利品>
トニカクカワイイ(35)
花は咲く、修羅の如く(10)