ゲームパビリオンJPというインディゲームの展示会イベントを覗いてきました。
https://gamepavilion.jp/

目的はこれ。
https://x.com/Kan_Naito_JP/status/2034835085246239003
ファミコン版ドラクエ3と4のプログラマーをされていた
内藤寛さんが手がける新作ファミコンゲームのデモを見に行くことです。
ドラクエはもちろん、ランドストーカーやランナバウトシリーズなど、
この方が手掛けたゲームには小さい頃からめちゃんこお世話になりました。
大人になってから探した各ゲームのサントラは、今でもたまに
作業BGMで流したりしています。
発表された新作ソフトは、かつてスーパーファミコンで発表された
レディストーカーの続編。元はアクションRPGですが、今回はコマンド式のRPGです。
デモプレイは最初の街とフィールドと戦闘だけでしたが、呪文に合わせて
カセットに内蔵されたLEDが点滅するといった、今の技術によるニクい演出が
盛り込まれていたります。
夏頃に制作に向けたクラウドファンディングが始まるそうで、これは真剣に参加したいです。
内藤さんはかつてラジオ番組のパーソナリティをされており、
その番組は受験勉強のお供に重宝していました。
國府田マリ子さんやラジオ大阪の他のアニラジ関連番組を知ったのは確か
この番組がきっかけと記憶しています。
当時は今のようなRadikoがなかった時代。
おうちが電波状況のよろしくないところで、アンテナいじりながら
雑音リスナーやってたのはいい思い出です。
画像はブースで販売されていたステッカー。
購入特典(?)でサインもいただけました。
ラジオ聴いてからン十年経って、こんなご褒美がもらえるとは。
当時の自分に自慢してやりたいです。

ついでチェック。
会場の京セラドームはオリックス戦開始数時間前で、どえらい人だかりでした。



以前訪れたときはなかったと記憶しているのですが、
ここでライブされたアーティストさんの手形ができていました。

<戦利品>
Bのリベンジ(ルビー(伊駒ゆりえ)、有馬かな(潘めぐみ)、MEMちょ(大久保瑠美))
交響組曲ドラゴンクエストI
交響組曲ドラゴンクエストII
交響組曲ドラゴンクエストIII
交響組曲ドラゴンクエストVII
氷菓(17)
咲 -Saki-(27)